8月も終わり

「平成最後の夏」

 

 

世間ではよく耳にする言葉ですよね。

 

 

 

平成生まれなぼくには、

 

 

 

年号が変わるというコトがどういうコトなのかよくわかりません。

 

 

 

次の年号が何になるのか、

 

 

 

ぼく含めみなさん予想したりすると思うんですが、

 

 

 

新しい年号にはちゃんとした決め方があるのをご存知ですか?

 

 

 

ぼくも年号が変わるというコトで

 

 

 

ニュースになってから知りました。

 

 

 

新年号の条件 はこちら。

 

国民の理想としてふさわしい意味を持つ

 たしかに、違和感のあるようなものだと通るものも通らないですよね。(ご飯とか、、)

漢字二文字である

 過去にあった元号もすべて二文字でしたね

国民が様々な場面で使うため、書きやすく、読みやすいもの

 「龍!」とか「露」とかだと子どもたちが書けませんからね

過去に元号として使われていない

 西暦1307年に改元された「徳治(とくじ)」とかは個人的に好きなんですが、被ってはいけないみたいです

イニシャルができるだけダブらない

 明治(M)、大正(T)、昭和(S)、平成(H)

 元号の頭文字のアルファベットが被ってはいけないみたいです。

 プロフィールや履歴書に生年月日を書く際に、同じイニシャルだとどっちかわかりませんね。

 100年前とかの元号のイニシャルだったらイイのかな。。。?

 

 

 

ふむふむ。。

 
 
 
元号である、「平成」でしか生きてきたコトが無いので
 
 
 
元号が新しくなるコトに実感がわかないというか、
 
 
 
なんだか、
 
 
 
中学1年~2年の間お世話になった担任の先生とお別れをし、
 
 
 
新学年に上がるときに新しい担任の発表を待っている気分です。何言ってるんだこいつは....
 
 
 
・・。
 
 
っと、とにかく!!!
 
 
 
新しい年号が何になるか楽しみってコトです!!!
 
 
 
 
平成も残り3か月となりましたね!
 
 
 
今年は、
 
 
 
暑かった💦💦💦
 
 
 
ぼくの部屋は日当たりがよく、熱がこもりやすいので
 
 
 
7月上旬ごろから今年で地球が終わるんじゃないかと違う意味で汗をかいていました。。。
  (〇リーメ〇ソ〇にハマってるのかよ!)
  (名前を出すのも怖いですよね。。。)
 
 
 
 
 
それでは   ・ᴗ・ )ノシ
 
↓ ブログ村ランキングに参加しています^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村